学校日誌

新規日誌1
12345
2022/05/17

第1回学校運営協議会

| by 管理者
5月17日(火)、第1回学校運営協議会が行われました。

この協議会は、自治会代表の皆様、民生児童委員・主任児童員の皆様、有識者の皆様、保護者代表の皆様、青城こども園の園長先生、そして本校職員で構成されています。

今年度の経営方針を承認していただいた後、地域での青城っ子の様子などの情報交換をしながら、教育活動に対するご意見をいただきました。いただいたご意見は、今後の教育活動に生かしていきます。
委員の皆様、ありがとうございました。
09:14
2022/05/16

防犯レディース 1年

| by 管理者
5月10日(火)、磐田警察署の防犯レディースの皆さんが来校され、1年生に防犯について教えてくださいました。

最初に紙芝居で防犯について説明してくださいました。

子どもたちは集中しています。


「いかのおすし」を教えてくださいました。

いかのおすし
とは…
  いかない

  のらない

  おおごえをだす

  すぐにげる

  しらせる
の頭文字をとって覚えやすくしたものです。

静岡県警察ホームページの説明はこちらから…
「5つのおやくそく」と「いかのおすし」/静岡県警察 (pref.shizuoka.jp)

次に、不審な人に遭遇した時にどう対処するか、具体的に教えてくださいました。


最後にみんなでお礼のごあいさつ。「ありがとうございました。」

防犯レディースの皆さん、ありがとうございました。
11:23
2022/05/15

ジュビロ磐田 一斉観戦

| by 管理者
5月14日(土)の午後、ジュビロ磐田ホームゲーム小学生一斉観戦事業が行われ、磐田市内の5年生と6年生が参加しました。


ジュビロ磐田のホームページに紹介された試合結果です。
明治安田J1 第13節 vs. FC東京 | 試合日程・結果 | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA (jubilo-iwata.co.jp)
この日の対戦相手はFC東京。FC東京のサポーターもたくさん来ておられました。

会場に到着。朝降っていた雨もあがり、絶好の観戦日和となりました。

選手たちの活躍を目の前で見ることができました。



1点リードで前半を終えました。ハーフタイムです。


試合は後半へ・・・

最後の一秒まで目を離すことができない好ゲームでした。
ジュビロ磐田が、2-1で勝利!


勝利の感動も冷めやらぬまま帰校しました。

付き添ってくださった磐田市職員の皆様、保護者ボランティアの皆様にお礼をしました。「ありがとうございました!」

5年生と6年生は素敵な体験ができましたね。
青城小学校は5月16日(月)が代休日となります。
09:26
2022/05/14

学校公開日

| by 管理者
5月14日(土)は学校公開日です。

授業公開では、たくさんの保護者の皆様が参観してくださいました。

保護者の皆様には、感染症対策をお願いしての公開となりました。

3年の教室では、「音と訓はそれぞれどんな読み方なのだろうか。」を授業のめあてとして、漢字の音と訓の読み方について学んでいました。

音と訓の両法の読み方がある漢字を使って、短文をつくり紹介します。

子どもたちが自分の考えを伝え合い、学びを深めていました。
こちらは3時間目の体育館の様子です。

5年生は、3時間目に観音山宿泊訓練の説明会を行いました。


5年生の観音山宿泊訓練は6月31日~7月2日、2泊3日で行います。

保護者の皆様、感染症への対応についてご理解と御協力、ありがとうございました。
午後に行われたジュビロ磐田ホームゲーム一斉観戦の様子は、次回お伝えします。
16:20
2022/05/13

メール配信

| by 管理者
5月13日(金)午後2時、保護者の皆様に以下の内容のメール配信をしました。

学校公開日について

 明日は学校公開日が予定されています。5・6年生のジュビロ観戦も実施する予定です。
 全学年、弁当を忘れずに持たせてください。

 参観に際しては、新型コロナ感染症対策として、マスクの着用やアルコール消毒、私語を慎んで距離を取って参観することに御協力ください。なお、体調がすぐれない方は、参観を見送っていただきますよう、よろしくお願いします。


14:01
12345

閲覧数

令和3年4月から287898
閲覧いただき、ありがとうございます。