2024/11/14
学校日誌
ともに学び深め合う 4年算数
2022年9月3日 11時00分4年生が算数科の授業で「がい数」について学んでいました。
※およその数のことをがい数といいます。
示された問題は「四捨五入して百の位までのがい数にする。800になるのはどんな数でしょう。」です。子どもたちはがい数が800になる数を発表しました。
たくさんの発表がありました。
担任は子どもたちの考えを黒板に書いていきます。
たくさんの数字を見ていた子ども達の中に、新しい考えが生まれました。
「数字をまとめられないかな?」そう考えた子が、数字を「~」でまとめた形で発表したのです。
さらに、それを見て「以上と未満」という言葉で表現した子がいました。
授業者は子ども達の発表にじっくり時間をかけ、学びを見守りました。
子ども達の主体的な学びのためには、授業者が待つことも大切だと感じました。