学校日誌

図形の面積 5年

2022年12月11日 09時30分

12月1日(木)、5年生が算数科授業で「図形の面積」に取り組みました。

はじめのあいさつ。

この日の授業のめあては「台形の面積をどのように求めたらよいか。」

子どもたちは、紙と端末のどちらかを選んで考え始めました。
紙を使って考えた子ども達です。



こちらは端末を使って考えた子ども達です。



自分の考えを近くの人に説明し、考えを共有します。


考えを全員に発表します。

発表した子どもたちは、全員が違う方法で台形の面積を求めていました。



子どもたちの意見をまとめ
台形の面積=(上底+下底)×高さ÷2 
の公式が導かれました。

子ども達は自分の選んだ方法で考えを深め、互いに考えを深め合いながら台形の公式を導き出すことができました。