2024/11/14
学校日誌
研究授業 6年
2023年7月2日 10時00分6月28日(水)、6年算数科の研究授業が行われました。
単元は「分数どおしの割り算の意味やしかたを考えよう」です。
この日の問題です。
子どもたちはすぐに計算方法を思いつきました。
全員が計算できることを確認し、授業者は学習のめあてを示しました。
思いもよらない学習のめあてに、子どもたちは驚きます。
授業者はヒントとなる面積図や線分図を与えました。
子どもたちは個人で考えた後、グループで話し合いました。
でも納得のいく説明にはなかなかたどり着けません。
子どもたちはあきらめず、粘り強く話し合いを続けます。
そんな子どもたちが頼もしく見えました。
授業者は子どもたちの説明を聞き、丁寧に助言をします。
じっくり時間をかけて考えた子どもたち。自分たちで考えた説明を発表しました。
最後に振り返りをノートに書いて授業が終わりました。
主体的に学習に取り組んだ子どもたちの姿が素晴らしかったです。
よく頑張りましたね。