給食の放送 感染症予防
2024年2月9日 13時37分2月9日(金)、給食の放送で養護教諭が感染症予防の話をしました。
保健室の先生から連絡します。
先週からインフルエンザの流行が見られます。
明日から3連休になりますが、3連休の過ごし方について、気をつけてほしいことを4つお話しします。
1つ目は、こまめに、丁寧に手を洗うことです。
学校では、給食の前や昼休みの後などに手洗いができている人が多いと思いますが、家に帰ってからも同じように手洗いができていますか?
目には見えなくても、手にはいろいろな汚れやウイルスがついているかもしれません。お出かけの後やご飯を食べる前など丁寧に手を洗いましょう。
2つ目は、咳エチケットを守ることです。くしゃみや咳のしぶきの中に入っているウイルスを鼻や口から吸いこむことで、体の中にウイルスが入ってきます。せきやくしゃみが出るときは、マスクをつけたり腕で口や鼻を覆ったりして、飛沫が飛び散らないようにしましょう。
3つ目です。なるべく人ごみには出かけないようにしましょう。青城小だけでなく、全国でもインフルエンザや新型コロナの感染がとても増えています。人ごみはなるべく避けるようにしましょう。どうしても出かけなければいけない用事がある人は、マスクをつけたりこまめに手を洗ったりするなどの感染症対策をとりましょう。
4つ目です。咳が出る、のどが少し痛い、おなかが痛い等、体調が少しでもおかしいなと感じたら必ずおうちの人に相談しましょう。朝はそれほど体調が悪くなくても、学校に来てから症状がひどくなってしまうことがあります。体調に不安があるときには、無理をせずにおうちで休養をとり、早めに病院で診てもらうようにしましょう。
これで保健室の先生からの連絡を終わります。