学校日誌

ホウセンカの花がさいた

3年

 3年生が理科で育てているホウセンカの花がさき始めました。

IMG_2976

IMG_2978

朝からよつばのクローバー

2年

 2年生が登校して、やさいの水やりのときに、四つ葉のクローバーをたくさん見つけて見せてくれました。

IMG_2993

 四つ葉のクローバーは見つけるのがむずかしいので、見つけると幸せになれると言われています。

 ところで、青城小には、四つ葉のクローバーが多く、何人もの子から四つ葉を見せてまらいました。校長室のデスクマットの下にも、子どもたちからもらった四つ葉がたくさんあります。

 きっと、青城小学校が幸せいっぱいのいい学校だから、四つ葉がたくさん見つかるのだと思います。

 きょうは、たなばたの日です。ねがいごとがかなって、みんながしあわせになれますように。

理科 ゴムで動く車

3年

 2階の渡り廊下(通称:タイムトンネル)で、3年生が実験をしていました。

IMG_2968

IMG_2967

IMG_2962

IMG_2975

教室のろうかでも、実験が行われていました。

IMG_2970

IMG_2974

なぞときラリー ゴール

日々の出来事

 昼休みは、校舎内のいろいろな場所でなぞ探しとなぞときが行われ、もりあがっていました。

 昼休みにゴールした子たちが集まってきました。開始から半日で20人以上ゴールしました。

IMG_2956

 校長室では、提出された回答用紙を集めているところです。「あーたのしかった」

 全問正解の子には、あとから連絡をします。

7月6日(月)の給食

給食

 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくときゃべつのみそいため ちゅうかポテト えびだんごのスープ れいとうパイン

IMG_2954